埼玉県助産師会 さいたま市地区
さいたま市内の子育て支援センターや児童センター、公民館などと連携して、子育て支援を行っています。
子育て中の方と助産師の交流や、育児相談、様々な講座を開催しています。
【これまでに開催した講座】
「赤ちゃんの体重測定と育児相談」・・・子育て支援センター
「教えて!助産師さん」・・・子育て支援センター
「気持ちの良い抱っこ」・・・子育て支援センター
「孫育て講座」・・・子育て支援センター
「沐浴デモンストレーション」「沐浴実習」・・・浦和区健康まつり
「いのちの大切さの講話」・・・浦和区健康まつり
「うまれーる」・・・小学校低学年向け、模擬子宮体験
さいたま市からの講師派遣依頼を受け、出産前教室への講師を派遣させていただいております。
各区により内容が多少異なりますが、妊娠中の保健と生活・お産の準備と経過・産後の生活・赤ちゃんの抱っこやおむつ交換の演習などをお話しています。受講された方が、妊娠・出産・育児についてのイメージがついて、少しでも自信をもって取り組む手助けになれるよう日々自己研鑽に励んでいます。出産や産後のケアを仕事としている助産師だからこそ 具体的にわかりやすい内容になっていると思います。おむつ交換や赤ちゃんの抱っこなどの演習を通し、より赤ちゃんの誕生を楽しみに感じられる手助けをしています。
ご希望のテーマに合わせて、講座を行っています。
【これまでの依頼テーマ】
・更年期を対象とした「心と身体の健康セミナー」
・子育て中の母親、父親を対象とした「教えて助産師さん」
・子供や赤ちゃんとともに災害への備えについて「災害がくる前に」
・小学生を対象とした「思春期講座」
・祖父母世代を対象とした「孫育て講座」
助産師へ講座依頼する場合は、こちら(問い合わせ)からどうぞ
定期的に研修会を企画し、知識と技術の習得に努めています。
生後1か月くらいまでの赤ちゃんとお母さんを対象として、健康状態の確認や子育て支援のための「産婦・新生児訪問」を行っています。
「赤ちゃんの体重が気になる」「ミルクの追加量がわからない」「おっぱいが飲めているのか」「赤ちゃんが泣きやまない」「気持ちが落ち込む」「サポートがない」など、さまざまな悩みに対し、ご自宅へ訪問して、じっくりとお話しをお聴きすることができます。
地域にはこのような、子育てをサポートする事業がありますので、ぜひご利用いただければと思います。母子健康手帳の別冊に付いている「出生連絡票」の訪問希望「有」に〇印をして投函するか、お住まいの区の保健センターへ電話でご連絡ください。他市町村に里帰りしている方は里帰り先の保健センター等へご連絡ください。
また、安心して訪問を受けて頂くために感染予防に努めております。洗面所をお借りしての手洗い、換気、マスク着用などご協力をお願いいたします。